Mulholland DINER

好きなものを思いのままに。ゲーム・映画・本は栄養。思ったことや考察などを書いていきます。

1品目:シルバー事件考察~カムイと5人の殺し屋 前章

来る3/15。この日は個人的なD-dayです

 

そう。1年前から楽しみにしていたシルバー2425がいよいよ発売されるのです。

 

シルバー2425とは、1999年に発売された伝説的なゲームであるPS用タイトル「シルバー事件」とその続編である「シルバー事件25区」が同時収録されたタイトルです。

 

シルバー事件については今もPSソフトを手に入れたり、PS storeアーカイブとしてDLできるなど、手に入れる手段がまだ確保されているのだがシルバー事件25区(以下25に略)は携帯電話アプリという特殊な形態として配信されただけではなく、今はもうサービスそのものが終了しており事実上プレイ不可能となった幻のタイトルなのです。

 

この25区に関しては何度も発売される可能性は出てきたものの、その都度発売未定になっており、自分としてはまだかまだかと日々ネットで検索をしていた日々を思いだし、「これだけ待っても出ないということはもう出ないんじゃないか」とあきらめたような、又は「果たして自分が生きている間に本当に出るのか?」などほぼほぼあきらめたタイトルでした。しかし、2016年10月、まさかのPCで移植されるという衝撃的な日からポンポン調子で25区の復活も見えてきてようやく前述の日に出るという逆転劇が決まりました。

 

一時はどうなることかと思いましたがこれも須田さんはじめグラスホッパー・マニファクチュアの皆さん、そして翻訳スタッフの方々の力があってこそだと痛感して感動したのと同時に感謝しています。

 

そこで今回からシルバー事件に登場する殺し屋である「カムイ」と今まで自分が見た映画で「カムイ」と似た存在の殺し屋が出てきた映画を数本、独断と偏見で絡めて考察していきたいと思います。