Mulholland DINER

好きなものを思いのままに。ゲーム・映画・本は栄養。思ったことや考察などを書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「ある少年の告白」〜神の存在・不在生についての考察(映画のネタバレあり)

あらすじ 宗教とは何なのか? 誰が彼らを救うのか? 没個性の強要 神の不在性 神の沈黙 父親(宣教者)との邂逅 総括 参考文献 マイノリティとして生まれてきたのは悪なのか?聖書の教えが人をより良い存在に昇華させるのか?自分の子供を救うのはクリスチャ…

「シャザム!」見ました ※一部ネタバレあり

4/21に「シャザム!」見ました。これはある日突然スーパーヒーローの力を託されたビリー・バットソンという少年の物語で、ただ強くなるわけではなく変身すると40歳くらい?の大人になり超人的なパワーを兼ね備えたヒーローになるお話です。あらすじ 14歳であ…

自己を確立する旅『グリーンブック』※ネタバレあり

監督は「メリーに首ったけ」(98年)「愛しのローズマリー」(01年)を手がけたピーターファレリー監督。トロント国際映画祭 2018で観客賞受賞。そして本年度アカデミー作品賞5部門ノミネートの話題作がついに日本上陸。 人種の違う二人が音楽ツアーのために…

『MIHOシネマの映画愛』~また私は如何にしてMIHOシネマを愛するようになったか~

みなさんこんばんわ。いきなりですが、人はどんなときに映画を見るでしょうか? なにかスカッとしたいとき、話題になってるから見にいったり、その監督のファンだから見にいったり、興味があるから劇場に向かったり。一人一人なにかしらの理由があって映画を…