Mulholland DINER

好きなものを思いのままに。ゲーム・映画・本は栄養。思ったことや考察などを書いていきます。

『MIHOシネマの映画愛』~また私は如何にしてMIHOシネマを愛するようになったか~

みなさんこんばんわ。

いきなりですが、人はどんなときに映画を見るでしょうか?
なにかスカッとしたいとき、話題になってるから見にいったり、その監督のファンだから見にいったり、興味があるから劇場に向かったり。一人一人なにかしらの理由があって映画を見ると思います。

映画というのは娯楽の側面もありますが、自分はその時代に起きていることが反映された一種の外部記憶装置だと思っています。そして同時に人生の指南書だと思っています。

自分には経験できない、映画の登場人物が体験したことを擬似的に見ることで何かを学んだりそこから影響を受けることもすごくあると思います。監督の実体験や頭の中を映像で表現する。観客である我々はそれを見て何かに突き動かされたり、歴史上で起こったことを役者が演じることで知らなかった事件を知ることができたり。

国と国の関係性や登場人物一人一人にナショナリズムを持たせそれを戯画化して見せたり。学校で教わったことがない、又は教科書では計り知れないことを教えてくれる存在だと勝手に思っています。そう考えるとこれほどまでに映像で様々な事情を表現できる媒体はなかなかないのではないでしょうか?


今日はいつもと趣旨は違いますが、映画ブログの紹介をしたいと思います。

というのも何を隠そう私は、人のブログやアカウントをあまり紹介しようとしないのですが(人と比較してしまうから勝手にネガティブになるだけなんですけどね💦)、
「この方の書くブログは読みやすい!」と素直に感心し、またとても魅力的に映画の感想を語ってらっしゃるブログがありますのでご紹介したいと思います。

「MIHOシネマ」開演

MIHOシネマとは“影山みほ@映画好きOL”(@MIHOcinema)さんが運営している映画ブログの名称です。取り上げている映画のジャンルは最新のものから古きに渡り幅広い年代を扱っており、その数はとてもバラエティーに富んでいます。俺もぼちぼち映画を見ているつもりですが、それでも観たことがない、聞いたことがない映画まで紹介されているので、いつも参考になります。


twitter.com

mihocinema.com


MIHOシネマのここがいいところ

1.ジャンルの広さ

取り扱っている映画のタイトル、6000以上。
リストにある映画のジャンル数、23。

どうです?幅広いでしょう?
以前にも別の映画ブログを複数見たことがあるのですが、せいぜいそこで扱っている映画はリアルタイムで公開されている作品。古くてここ10年以内に公開された作品、と言うのはよくありました。何を隠そう私も最初、MIHOシネマを初めて拝見させてもらったときに、どメジャーな作品ばかりでしょ?と思っていました。

しかし見たことも聞いたこともない、東洋問わず、アニメ、ヒューマンドラマ、サスペンス、ドキュメンタリーなどありとあらゆる映画についてレビューを書いていたのは正直びびりました。また、俗に言う「B級作品」も抑えているのは流石の一言。

皆さんもふらっとレンタルビデオ屋さんに入ったことがあるならわかると思いますが、棚の隅っこにあるようなパッケージが面白そう、派手!だけどいかにも地雷なような、見たことも聞いたこともない監督、役者が出ている映画があり、面白そうだけど見る勇気がない…ザ・キワモノ!というそんな映画まで余すところなく紹介しています。「もしかしてこのお姉さんには知らない映画はないのでは?」と思わず戦々恐々になったことを今でも思い出しますw

2.簡潔なあらすじ・キャラクター紹介

MIHOシネマでは記事を書く時に簡単な作品情報から入り、次にキャラクター紹介→あらすじ→まとめ、という流れになっています。あらすじは起承転結でまとめられ、その中身の文も必用最低限でまとめられており、非常にみやすくそして目で追いやすい設計になっている。要所要所でポイントでまとめられており、エッジの効いた文体でまとめ上げられているので軽やかに読めるのが魅力だと思います。

決して難しい言葉や横文字を使うことなく書き上げられているので本当に読みやすい。読み手のことを考えて編集なさっている。先にも書いた通り、複数の映画を扱っているのにも関わらず、特定のジャンルに偏見を抱かず、自分の目で見て記事を書く様は映画愛に溢れているし、自然な文調なので読む側も安心して読めるのが嬉しい。

3.映画初心者にも優しい

ツイッター内では「今日公開の映画」と題してみほさん自身がピックアップした映画を書いており、迷っている人向けに定期的に紹介しているので、自然と選びやすくなります。全く映画がわからない人でもこれだけ映画に対して実直に向き合っているMIHOさんだからこそ選ぶ映画を毎回ツイートしているので、気になる方はぜひtwitterでフォローをするとすぐチェックできるかと思います。

また、役者の方にフォーカスを当てて、「○○(役者の名前)が出ているおすすめ映画5選」と題して紹介しているところもポイントの一つ。皆さんも何気なく映画を見ていると「あれ、この人別の映画でも出たな」と一度は思ったことがあるのではないでしょうか。俺なんかこの映画にこの役で出ているけど別の映画では真逆の性格で出ているなど(悪役だった人が別作品では善人としてでてきたり、敵側だっだ人が他の作品では主人公の見方として出てきたり)、そういう所を見ると嬉しくなるのですが、役者の名前がわからなくても顔は何回も見たことがある!と思う方は結構いると思います。「おすすめ映画5選」ではその役者を知らなかったとしても映画を知るきっかけになるし、MIHOさんが上げた映画以外でもほかのフォロワーの方が映画のタイトルを返信しているので、どんどん視野が広がります。フォローしているだけでも自然と映画について学べるところも魅力の一つですね。

番外編 料理上手なお姉さん的な一面が素敵!

さて、ここまで映画のことについて書きましたがもう一つ、俺がグッとくる魅力があります。
それはなにかというと・・・とてもお料理上手なところです!!!
ツイッターでは映画を様々紹介しているMIHOさん。それ以外にも手料理の写真をアップしています。どれもこれもすごくおいしそうで、お腹が減ってくること間違いなし!また別の一面も見れて本当に面白いです!こんなに映画に詳しくてしかも料理上手なんて・・・。こんな奥さん欲しいですよ(:_;) あっ。肝心の料理の写真はぜひ、ツイッターで一度ご覧ください。

まとめ

というわけでMIHOさんについて書いてきましたが本当におすすめのブログです。いつもたくさん映画を紹介しているので「毎日見ているの?」とか時間をいつ作っているのか不思議ですが継続して映画を紹介し続ける姿は凛々しくて見習わなければいけないと思いました。是非一度ご覧になってみてください。きっと気に入る映画が見つかると思いますよ!